ヴァイブレーショナルレインドロップ

らせんを描く長い長い旅~フィボナッチトリップその3~

こんにちは。

 

長いブログ読み物になってしまいました。

さすがに今回で終わるかな!?

 

気付けばここまで、

アトランティスの「ア」の字も出てきてないですね(汗)

前回のブログの津波の記憶の部分が、アトランティスだったりするわけです。

私自身はアトランティスとか時代がさっぱりわからないのですが、

色んな方の話を聞くと、そうらしい。

 

最近お風呂に入っていて、仰向けに水に沈むのが苦手だと気づきました。

自分からもぐったりとか、水泳は得意なほうなんです。

でも潜水が苦手で、5メートルくらいしか息が持ちません。

そう、映画の津波のシーンも、すごく苦手です。

実際に見たことないのに、映像だけで背筋がぞっとします。

これてっきり子供の時に、波打ち際で波に飲み込まれた時の体験かと思っていましたが(笑)

 

水深の深い海の底は、本当にコワくて近づけないのです。

引き込まれてしまうとか、足を取られる気がしてしまって。

(溺れたほかの記憶もあるらしいので、それもありますけどね~)

ダイビングやってみたいと思っていたけれど、

2度チャンスがあったのに、できず。

なぜかな?と思っていたのですが、

シュノーケリングで、実は深い海が苦手なんだなと実感してしまったので、

水中でパニックになるとアウトなので、ダイビングはやめました。
浅瀬で浮いてるのが一番だな~。

 

どちらかというと、川が好き。

でも、子供の時川に投げ込まれて溺れかけた時には、パニックになりました。

水は好きだけど、怖さも知っているので、慎重にしてます。

気管支が弱いのはそのせいもあるかな~?

キレイなんですけどね~。
キレイなんですけどね~。

そして、現実へ話を戻して。

セッションからの帰り道。

ふと、感情を整理してみました。

 

①どうして自分がこんなつらい目にあうの

②自分一人が犠牲になれば

 

おぉ。

ずーっと持っていた②の感情が、ちゃんと①で現実化しているではないですか。

自分一人が犠牲になってみれば、って・・・。

辛いじゃん!!!(苦笑)

やだよね。もうやりたくないよね。

うん、やだやだ。

 

そして、以前VRTアドバンス講座では、

自分の信念を貫くために、一人で先に死なれて、

「とにかく生きててほしかった・・・」

って悲しい気持ちを体験したことを思い出しました。

 

ほら、

自分が犠牲になればなんて

ダメじゃん!!!

人にやられて、辛かったんだから、やっちゃだめじゃん!

 

罪悪感のそれぞれの立場を体験していて、

別のタイミングで思い出していて、

それがこの時一つに繋がったのでした。

 

うわー、そんなだったのね。

そう思った時に、

この罪悪感、要らないんだ。

後悔も、いらないね。

 

とにかく 今この現実を生きろ!(もののけ姫風)

 

ということを、

初めて実感できた気がしました。

 

気付きを受け入れた時に、

瞬間的に手から消えている

これが「手放す」ということ。

無理に離すのではなく、気づいた時に離れている。

そんなものなのですね。

 

そしてそして、もう一つ、

ちょっと前にあったことと、アトランティスと、もののけ姫と、

リンクしてたんです~!

また長くなったので、

今日はここまで。

 

次で最後です。

きっと。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

感謝を込めて。

咲智子

 

 

 

 

Copyright c 2014 Quontamour. All Rights Reserved.