ヴァイブレーショナルレインドロップ

2015年

10月

21日

飼い主の勘違い。嫌いじゃなくて、気分じゃないだけ。

こんにちは!咲智子&くおんです。ご訪問ありがとうございます♪

↑この写真撮影依頼、外での音叉が好きになり、

最近、公園に繰り出して、一人と一匹で音叉を楽しんでます♪

今度は告知してから行こうかな、と思ってますので、お近くの方はぜひ~。


さてさて、今日は6時半ごろ公園に行ったのですが、

お散歩が嫌いのくおん。一応「散歩行く?」って聞いてみました。

すると・・・。

「行く!」

と、即答。

ホントに???散歩だよ?

もう一度「散歩、本当に行く?」と尋ねると、

「行く!!」


散歩嫌いなのに、珍しい・・・。


そして、元気よく玄関を出て、割とスムーズに公園までトコトコ歩いていきます。

あれ?今日は歩くなぁ。

公園に入っても、トコトコ歩く。今日はやる気らしい。


そういえば、日曜日はトレーニングイベント!(くおんはお留守番ですが・・・)

事前のアンケートをもらっていて、それで日頃のトレーニングについての質問があったのを思い出しました。

日頃のトレーニングなんて、やってないなあ・・・。

ちょっとお散歩トレーニングらしく、並んで歩く、とか、アイコンタクトを取る、とか

そういうことをやってみると、

しばらく忘れてましたが、本人ちゃんと思い出したようで、すぐにできるようになりました。

えらいぞ!やればできる子、くおん。(十月桜もかわいく咲いてました。)

くおんは7か月までお店にいた子なので、最初は外を知らず、怖がって歩きませんでした。

外の世界の楽しさを知ってほしくて、抱っこで出かけたり、散歩によく連れて行きました。

昔一度、公園から一人で逃亡しようとした事件もあり、それ以降、お散歩も歩かなくなったため、

「散歩や公園嫌いなのか・・・」

と思って、たまに天気がいい日や、出かけるときにはお散歩するくらいだったのですが・・・。

ふと、考えました。


もしかして・・・。「散歩嫌い」じゃなくて・・・。


まさかの!?散歩の気分じゃないだけ?!


もしくは、「飼い主が散歩を楽しいものにしてないだけ」かも・・・。


Σ(゚д゚lll)ガーン

散歩嫌いのレッテルを、勝手に飼い主がくおんに貼っていただけでした


そうでした・・・。

この子は意外と気が強い子で、大抵のことは言うことを聞きますが、

多分、気分じゃない時に歩かされるのが、とってもイヤなんだろうなあ・・・。

私だって、勝手に連れ出されるのはいやだ。

くおんとコミュニケーション、もっととらないと、でした。(反省)


犬のご機嫌取りにやっきになるのとは違いますが、

飼い主の犬に対する概念(犬は毎日散歩をするもの、とか、犬は犬同士友達が必要、とか)が、

その犬の性格や特質に合っていなくて、しつけがうまくいかないとか、コミュニケーションがうまくいかないとか、ありますよね。

もちろん、本当に散歩が嫌いな子もいるし、犬づきあいが苦手な子もいる。

それで、何か問題があれば、トレーニングでいい方法があるかもしれない。無理にさせなくてもいいかもしれない。

飼い主さんと、その子のライフスタイルと性格にあわせて、というところなんですね。


うちの場合は、くおんが散歩が楽しくて、いつも行きたいな、と思わせれば、

きっと毎日行くだろうし。そこは飼い主次第。

犬の能力を上手に引き出すか、というのは、飼い主次第なんですねぇ・・・。

くおんはやればできる子なので、我が家はやっぱり

飼い主のトレーニングが必要と判明。


そういうわけで、

25日(日)、26日(月)の2日間

Field Dogs Garden(富士宮市 朝霧高原)にて、「Holistic Dog Training」

に参加してきます!!!


一般向けのトレーニングに参加する他、

イベント初!「人と動物の音叉ヒーリング」で出展します!

気持ち良い~音の音叉をたっぷりご用意してお待ちしています!

・人と動物のための音叉ヒーリング 15分 1620円

・アロマと音叉のフットケア・又は耳つぼ 20分 2160円

・アロマ音叉ヒーリング(ベットでのセッション) 30分 3240円 


*トレーニング・セッションには、事前申し込みが必要です。詳細はこちら


私のセッションは当日お申込みも可能です。会いに来てくださるだけも大歓迎です♪

くおん部長は、2日間お留守番なので、部長には会えません・・・。


それでは今日も良い一日を!

最後までお読みいただきありがとうございます。


咲智子


Copyright c 2014 Quontamour. All Rights Reserved.