ヴァイブレーショナルレインドロップ

サウンドヒーリング 部長と初体験!

こんばんは、咲智子です。


今日は、以前より興味があったペットにもできる「サウンドヒーリング」を体験してきました!

音叉や振動を、動物にも使えたらいいな、とかねがね思っていたので、やっとこの機会に恵まれました。

しかも、くおん部長と一緒にヒーリング受けられるって、それだけでテンションあがります~。


今回、サウンドヒーリング体験会をしてくださったのは、ペットのクリスタルヒーリングもされている花岡佳イ子さん。

動物関係のライターさんで、今はフリーでいらっしゃいますが、流石にいろんなことをご存じでして、

体験もさることながら、お話うかがっていて、たくさんお勉強させていただきました!


場所は、横浜市大倉山の住宅街にある「cancan」さん。

待合スペースをお借りしました。とっても広くて、素敵なお店♪

トリミングなどのペットサロンでもあり、チワワやダックスのブリーダーさんでもあります。


ドキドキしながら、まずは人間が先に体験してみます。

ヘッドホンから流れる音と、お腹に当てるクッションみたいなものを抱えます。

このお腹に抱えるというのもなんだか落ち着きますね。

背中にも振動を当てて頂いて、しばし数10分・・・。

身体がぽかぽかしてきました。
お、おもしろい、これ・・・!


そして、人間が整ったところで、

いよいよ部長の出番です。


くおんは、結構アロマオイルの香りは好きなのですが、音叉の振動がちょっと苦手・・・。

どうかな・・・、とドキドキしながら、

私がヘッドホンを、そしてくおんには小さい振動をあてるものをつかいました。

最初は、慣れるためにも、身体に当てずに、近くへ置いて、慣れてもらいます。

←ちょっと、まだ顔がキンチョーしてますよね。器具も足元で遠め・・・。

「なに??何なの?」とビビる部長。

私の方をみて、顔をべろべろ。なんとか落ち着こうとしてました。

(ごめんね、身体にいいやつなんだよ、ってちゃんと説明しとけばよかったね)


腰の方から、少しずつ当てていくと、

どうやら少しずつ振動に慣れてきた様子。

←ちょっといい感じになってきました。

「そこはなかなかイイ感じかも・・・」

という、後ろ姿ですな。


そして、そのうち目がトロンとしてきて、

力が抜けてきます。

伏せてきました。

眠いあくびも出てきました。


いつもマッサージで気持ちいいところに、振動がくると、気持ちよさそうです。

そして、とうとうペタンコに。

最後は肩の方まで当てさせてくれました♪

気持ちよさそう。


振動って、無意識や意識的に力が入ってしまっているところを、ふっと脱力させてくれるんですよね。

外では割と緊張しいのくおんも、これでリラックスできたかな?


実際に、大型犬は結構喜んで、寝っ転がってくれるらしいのですが、中型犬でも途中でいなくなっちゃったり、小型犬はやはり敏感な子が多いので、びっくりしてしまう子が多いようです。

小型犬で、こんなリラックス状態になったのは初めてだとか。

くおん部長、いいモデルにもなりました。


そして、その後、私の持参した音叉も、

試しに当ててみたのですが、

全然嫌がらないのです!

ヴァイブレーションに慣れたご様子。

気持ちいいって、わかってもらえたのかな?

おとなしく、背骨の際や、

くおんは少しだけ膝が弱いので、膝にも当ててみましたが、気持ちよさそうに

おとなしく当てさせてくれます。

これは一石二鳥の効果です!!!


うん!やっぱり「音」「振動」「周波数」ってすごいって、わかりました。

アロマ音叉やっててよかった!!!

気持ちが良いものだ、とわかってくれたので、これでくおんに日々の音叉ケアもできるようになりました。
(音叉モデル、よろしく!)


飼い主も、動物も一緒に体験できるのが嬉しいですね~。私もそういうのやってみよう!

音の可能性、人にも動物にもいいってことを、もっとお伝えしていきたいです。


花岡さん、cancanのみなさま、貴重な体験ありがとうございました!!!


★花岡さんのサロン・ブログはこちら

ワンコのいるサウンドヒーリング・サロン ゆらね(遊楽音)~

花岡佳イ子さん

ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/keiyoushin1961



★ペットサロン「cancan」さんのHPはこちらです。

http://www.cancandog.com/






Copyright c 2014 Quontamour. All Rights Reserved.